こんにちは江ノ島結婚相談所の大竹です。

今日はコミュニケーションで大切なことをお伝えします

「共感」できないと恋愛におけるコミュニケーションは難しいと思います

つまり、お見合いや交際でも、会話が弾まない

結果「楽しいと思われない」

婚活はうまくいかないと思います

「自分に興味を持ってくれた」「良かったです」「楽しかった、話しやすかったです」

喜んで自分はOKしたけど・・

相手はNOお断りの場合(交際成立しない人の特徴)

この現象は、相手がコミュ力に長けていて「あなたに合わせてくれただけ!」の可能性があります

「自分としては、興味を持って貰えて、自分の話ができて、心地良かったけど。。」

お相手に対して自分から興味持っていない!!


「コミュニケーションが一方的で噛み合っていない」

【お断りされること多い人の最大の特徴です】


つまり共感力が乏しい

共感してない


人の話に対して、自分から、沢山、興味関心を持って、話しかける。

そして、内容を理解して「あいずち、うなずき」

反応して「いいですね」と共感することができない!

共感力が低いタイプとは?

自己愛が強くナルシストタイプ


他人の意見を聞き入れて「なるほど」という同意会話ができない、だから会話が広がらない



・相手がどんなことが好きか?

・どんなことを話したいと思っているか?

・何を質問してほしいと思っているか?

・想像できない、してない

・想像できないから・・質問できない!


共感力が高い人とは?

・人に対して、あらゆる興味関心を常に持っている

・相手の会話内容をじっくり傾聴している

・否定しないで、最後まで、どんな意見や主張でも受けいれられる

・経験豊富で幅広い教養がある、あらゆるジャンルに精通している


共感力を高める方法とは??

◇どんな人に対しても同じ態度で接すること!つまりどんな人にも同じように興味関心を持って、    
 自分から常に質問する準備!イメージジングをすること

 コミュニケーションが苦手な人に限って全く準備してない

◇「わからない」ことに関して「わからない」と質問する、知る姿勢を見せること!スルーしない。放置しない。

◇常に相手の気持ちを想像すること!!

相手の気持ちとは??

相手が好きなことを「認める」

その上でキャッチボールを心掛ける

質問されて嬉しかった!「自分に興味持ってくれた」「心地よい」と感じたら・・

相手にも同じようにボールを投げ返すことです。つまりキャッチボールを常にする意識を持つ



「自分が嬉しいと感じた!!」ら必ずお返しすること!

「この人を喜ばそう」「自分によってこの人を笑顔にしよう」「楽しませよう」という優しい気持ちがないと。コミュニケーションはうまくいかないと思います

【いつもお断りが多い人へ】

ノートに振り返りをしてみて下さい

あなたは、どれ位、今日のお見合いで相手のことを把握できましたか?

相手が、あなたに対して、話してくれたこと、どれ位覚えてますか??

どんなことを話してくれましたか?

自分が何に興味を持って、話しかけましたか?

書けますか?


fb5fc9d673ea5e76d4924e11a6f906c3_t

江ノ島結婚相談所

〒251-0032神奈川県藤沢市片瀬3-8-23カーサアルマーレ2F

電話070-1571-9190

お問い合わせ(代表大竹メール)

hiromsa88447777@gmail.com

http://enoshima-konkatsu.jp/

何でもお気軽にお問い合わせ下さい

「江ノ島結婚相談所で検索」